しかしながら、不思議なことにトラブルや怪我人等の犠牲者が出ないめでたいお祭りとしても知られています。 また、平沼地区十町から九基の神輿が集まり、ひとつのイベントとして暴れ神輿の競演がいちょう通りにて行われます。この暴れ神輿の競演は、高張り提灯に先導された各町の神輿が、約五百mの区間に九基も繰り出され、競い合って祭る(投げ揚げる)もので、まさに圧巻の一言です。
庭師の仕事の範囲は、個人宅の庭園造りおよび維持管理、さらには公園・オフィス街・ゴル
フ場などの公共空間の景観造りまで、幅広く存在します。
個人宅での庭造りでは、樹木の剪定により「間」を創り出し、庭全体とのバランスを考慮した
庭園造りの技術が求められます。樹木・草木などの豊富な知識はもちろん、日本庭園の空間
デザインについても深い理解が必要とされる専門家です。
また、公共施設では緑化のため植木をしますが、造園空間のデザイン力が重要となります。
地形や土壌に適した植木の選別や、公園であれば多くの人が利用するスペースや歩道の確
保などにも気を配らなければなりません。
植木の維持管理もまた、庭師の重要な仕事の一つです。作業時間は、その作業に応じて柔
軟であることが求められます。たとえば、レジャーランドなどでは、入場者がいないときの作業
になりがちですので、朝方や夕方から作業ということもあります。高所で直射日光に当たりなが
ら、また蜂にブンブン纏われ、暑さ、寒さに向き合う仕事はハードワークで、素人が始めれるも
のではありませんね。
植木屋にふさわしい半纏の柄といえば、松や藤、植木ばさみ、梯子を図案化したものが、昔
からの定番です。
シボレーインパラは、1958年の誕生後から現在までフルモデルチェンジを続けながら販売され、日本でもコアなファンをもつアメリカ車です。
1958年から1966年までの間にインパラは1300万台が生産され、1965年には年間100万台が売れました。
インパラの特徴は、5mを超える全長に2m近い車幅の大柄なボディと個性的なデザイン。大柄なボディをドライブするエンジンもパワフルで、初代モデルから最大で5.7LのV8エンジンを搭載し、大きくて力強いアメリカを象徴するクルマの1つです。
現在では、2014年発売の10代目が販売されていますが、とくに初代から5代目、6代目までの古き良きアメリカンヴィンテージの趣があるモデルは、「ローライダー」のベース車両に活用されることも珍しくありません。
ローライダーとは、メキシコからの移民(チカーノ)が発祥とされているクルマのカスタムのひとつで、地上からボディまでの高さを低く見せるスタイルのことを指しています。
写真の車は1964年同型ですが、 お客様の車とは異なります。
旗 100*150cm
この和船は【和船操船】の伝統技術保存を目的に「和船友の会」の活動に使用されており、「和船友の会」の協力により、一般の皆さんも乗船できます。希望者には櫓漕ぎの体験も行っています。
和船友の会
昔ながらの情緒を残す街並みに江戸時代に開削された河川の整備が進む水彩都市・江東区で、横十間川親水公園を拠点に櫓・櫂による和船の操船技術、和船の維持管理方法の後進への継承、地域社会の活性化を目的として活動。桜や藤の花の季節には地域イベントで江戸和船を楽しんでもらう粋な団体。現在、会員は70名。新規会員も募集中です。
- http://www.wasen-tomo.com/
大工ありきの経営 腕を活かす仕事を
宮大工の仕事は神社仏閣や伝統的建造物の補修や修繕です。世界最古の木造建築物と言われる奈良の法隆寺をはじめ、全国に建造から数百年を超える神社仏閣が多く残っている日本。高い木工技術でその保存を支えてきたのが宮大工です。また宮大工は木材を使った木造建築のプロフェッショナル。遠い昔から、木を育て、建築物のために伐採利用し、また木を植えるという循環とともに地域の森の維持にも貢献してきました。今声高に叫ばれているSDGsですが、宮大工は1000年以上前からサステナビリティとSDGsを体現してきた存在とも言えます。
[特定非営利活動法人 宮大工木造技術継承協会]
2020年UNESCO無形文化遺産に指定された宮大工の木造技術。世界に誇る日本の技を次世代に継承したいとの思いから、現役宮大工がNPO法人を設立、日本文化を支える木造技術の継承と発信に挑戦します。
宮大工の仕事は神社仏閣や伝統的建造物の補修や修繕です。世界最古の木造建築物と言われる奈良の法隆寺をはじめ、全国に建造から数百年を超える神社仏閣が多く残っている日本。高い木工技術でその保存を支えてきたのが宮大工です。また宮大工は木材を使った木造建築のプロフェッショナル。遠い昔から、木を育て、建築物のために伐採利用し、また木を植えるという循環とともに地域の森の維持にも貢献してきました。今声高に叫ばれているSDGsですが、宮大工は1000年以上前からサステナビリティとSDGsを体現してきた存在とも言えます。
宮大工の技術を次世代につなげていくための具体的な取り組みとして「宮大工育成プロジェクト」を開校。
現役の職人の元で3年間かけて技術を学ぶことにより、次世代を担う若手宮大工の育成を目指します。
・宮大工養成塾 HP https://miyadaiku-yoseijyuku.com/
法人名 特定非営利活動法人宮大工木造技術継承協会
設立日 2022年9月22日
宮大工社寺建築専門加工場 神奈川県愛甲郡愛川町半原2824